氷をつくろう!

たきこども園

・ 年少児や年長児が氷を作って遊んでいた
のを見て、自分たち(2歳児)も「氷をつくろう!」と話がまとまり、個々にカップに水を入れて外に持ち出しました。

・ 何処に置いたら氷になるか考えた末、氷ができそうな、寒い場所を選んで、自分たちで置きました。
・ 「氷ができますように!」や「氷にな~れ」などとおまじないをかけて、毎日様子を見ていました。

・ 寒い朝、氷を見に行くと、薄い氷ができていました。
・ 「やった!氷ができてる!」園児たちはバンザイをして喜んでいました。
・ 手に取ると「つめたい!」と言いながら体温で溶けていく様子をじっと見ていました。

・ 薄いけれどしっかりできている氷を見ています。カップの型通りに、丸い形になっているのが不思議に見えるようです。

まるいの
まるいの

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・いろいろな形のカップを準備したり、水の中にいろいろな物を入れて氷作りをすると、更に楽しくなりますよ。