氷を釣ってみよう!

古市幼稚園

・氷を準備します。バケツの中、コップの中など、身の回りにある氷を探してみましょう。ビオトープなどに張った氷を割って取るのも、子どもたちにとってはとても楽しい遊びになります。

・お皿、塩、タコ糸を用意します。お皿に大さじ1くらいの塩を盛り、その上に氷を乗せます。氷の上に数滴の水をつけ、少量の塩をふりかけます。

・1分ほど待ちます。塩によって氷が溶けていく様子を見るのも楽しいです。

・タコ糸をそっと持ち上げると、氷が釣れました。「なんで?」「すごーい!」と大盛り上がりでした。

まめりん
まめりん

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・なかなか氷が釣れなかったため、氷の大きさや、塩や水の量、待つ時間などを変えて試行錯誤していました。氷が釣れないときは、ふりかける塩の量が多いのかもしれません。量を減らしてみましょう。遊んだ後は、しっかりと手洗いをしましょう。