しもばしらをつくりたい!

大山幼稚園

・ とっても寒かったこの日、一人の園児が「先生これ見て!」と手のひらを見せてきました。
・ 「氷!どこにあったの?」の教師の問いに「鉄棒の下の土の中!」と答えました。

・ 「どうして土の中に氷があったんだろう。不思議だね」の問いに、図鑑を取りに教室へ一目散!「これって、霜柱っていうんだよ」と教師に言った後、友だちにも図鑑を見せて知らせ始めました。

・ 「霜柱ってどうやって作るんだろう?」と考え始めた子どもたち。入れ物に土を入れ、雨に見立てて、じょうろで水を入れました。

・ 次の日、楽しみにして来てみると、凍ってはいるけれど、霜柱にはなっていません。砂場の砂から霜柱ができている鉄棒下の土に入れ替えて再チャレンジです。
・ 次の日から暖かくなり、霜柱チャレンジは持ち越しとなりました。
・ 自然は必ずしも自分の思うようにはなりませんが、自然の特徴に気付くと特徴を生かした遊びを楽しめます。

まるいの
まるいの

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・霜柱は踏むとサクサクして楽しいです。同じところに霜柱はできやすいです。
・インターネットで調べると冷蔵庫でも作れると書いてありました。