氷で顔ができたよ

大山幼稚園

・ 園庭で、氷を探して、集めています。
・ 薄い氷、厚い氷等いろいろな氷を見つけて並べ始めました。

・ 偶然、タライの中にできた氷が、顔になっていて、どうやったらできるのかを考えています。

・ タライの中に水をため、ヨーグルトのカップやゼリーのカップを持ってきて、顔になるようにおいてみました。
・ カップを水の中に置く時に、浮き上がってしまい、思うようにいきませんでした。
・ 水をためたら置けることに気が付きました。

・ 朝、登園してすぐに、氷ができているのかを見ています。
・ 「顔ができたよ~。」と嬉しそうでした。

まるいの
まるいの

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・タライの水の中にカップを置く時に浮き上がるので、どうしたらいいのかを子どもたちと考えると楽しいよ。気温の影響を受けるので、氷ができない日もあることに気が付くよ。