みんなで春を見つけよう

八上幼稚園

・ 3月、チューリップの球根が芽を出した事に気づいて大喜びの子どもたち。
そこで、春へと向かう季節の移り変わりをもっと楽しむために、「ビンゴカード゙」を作ってみました。

・ 小さなお花を見つけて、カードの写真と照らし合わせています。

・ 「ほとけのざ」と「ひめおどりこそう」は似ているけれども、葉っぱの形や、紫色の濃さが違う事などを発見!

・ 足元の草花だけでなく、木の枝にも冬から春へと向かう変化を発見しました。

・ お友だちと場所を教えあったり、一緒に確認したりしながら見つけています。

・ 見つけたらカードに色を塗ります。

・ よく見ると色々な所に春がやって来ていることが、ゲーム感覚で楽しくわかりました。

まめりん
まめりん

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・お家の方と一緒に外に出る事を楽しんだり、色々な場所で身の回りの自然に目を向けて欲しいと思い、ビンゴカードには幼稚園にない植物も入れてみました。
・虫など、生き物を入れても楽しめますね♪