氷作り

味間こども園

・寒い日にできていた氷を触りました。
・実際に感触や冷たさを感じて遊びます。
・氷が溶けたら水になることを知り、みんなで氷作りの準備が始まります。

・自分の好きな氷を作る準備をします。
・花紙やビーズ等好きな色のものを選びます。
・花紙は小さくちぎって入れました。

・準備ができたら、どこに置いたら氷ができるかみんなで考えます。
・園庭や建物の日陰、軒下に置いておくことにしました。

・待ちに待った寒さの厳しい日、できていた自分の用意した氷を触ってみます。
・様々な色の氷ができていました。
・冷たさだけでなく、溶けて割れる時の感触や音も楽しめます。

まるいの
まるいの

ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)

・水はカップにいっぱいよりも、少なめに入れる方がきれいに氷ができるよ!
・どんな場所に置いたら凍りやすいか考えたり、試したりするとより面白いよ!