静電気で遊ぼう!

今田幼稚園

「どうしてひっつくのかな?」
・スズランテープをゴミ箱に捨てようとしていると、なかなか手から離れないことを発見!
・もう一度手から離すと、また手に吸い付いてくるようにひっつきました。
・「なんでかな?魔法だぁ!」と大喜び!

「いろんな物や場所で試してみよう!」
・「どこにひっつくかな?」と色々な場所に試しています。場所や物の違いによってひっつき方が変わって楽しいです。
・髪の毛とこすると、ひっついてなかなか離れません。
・下敷きでこすってみると、髪の毛が逆立ち大喜びです。

「ふわふわタコさんになったよ!」
・スズランテープの端をくくり、細く割くとよりひっつきやすくなります。
・タオルなどで上から下になでるようにこすると、だんだんタコのように足が踊り出します。

「ふわふわクラゲさんにもなったよ!」
・塩ビパイプなどをタオルなどで「パチパチ」と音がするまで数回こすり、スズランテープを投げると、スズランテープがふわふわと浮いて楽しいです。

まめりん
まめりん

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・タオルなどで「パチパチ」と静電気の音がするまでこすると、動きもはっきりと出て楽しいです。
・色々なもので試してみると、より子ども達も興味を持って遊び始めますよ!