触って、こすって、木の模様!

岡野幼稚園

・ 冬は、園庭の桜の木も、葉っぱが落ちて裸んぼうです。でもよく見てみると、花のつぼみを発見!春になる準備をしているようです。
・ 木ともっと仲良しになれるように、木の幹を観察したり、触ったり、登ったりして遊んでみよう。

・ おもしろい感触の木を見つけたら、紙をあてて、クレパスでこすってみよう。
・ 友達に紙を押さえてもらうとやりやすいよ。
・ いろいろな模様ができて、大喜び!

・ 木の他にも、葉っぱ、種、道・・・幼稚園には楽しい模様がいっぱい!気になる模様をどんどんこすり出して遊びました。

・ 気に入った模様をハサミで切り、画用紙に貼り付けました。【水族館】【街】【きょうりゅう】など、イメージを膨らませて、楽しいコラージュができました。

まめりん
まめりん

ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
こすり出しをする時は、クレパスや色鉛筆を寝かせるようにして動かすと、やりやすいよ。