氷のケーキを作ろう

たかしろ保育園

・カップに入れていた水が氷になったことに気付き、みんなで氷を作ることになりました。みんなで話し合って氷のケーキを作ることになりました。
・ケーキの飾りに使う毛糸をハサミで切って準備します。

・何味のケーキにしたいかを考えて、カップに水と少量の絵の具を入れて混ぜます。
・ケーキの飾りに、南天の実や葉っぱ、切った毛糸など好きな飾りを入れて、作りたい量の水を入れます。

・気温の下がる日を選んで、園庭やテラスに一晩置いておきます。風通しの良い日陰が凍らすにはよいですよ。

・できた氷のケーキを手の平にのせたり、紙皿に盛り付けてケーキ屋さんごっこをして遊びました。

まるいの
まるいの

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・カップや容器の大きさを変えて準備すると、色々な大きさや形のケーキができますよ!