手作りおもちゃ

たかしろ保育園

・ビジーボード

子ども達の手先の動きを鍛えながら遊べる知育玩具を作りました。
引っ張ったり、回したり、つまんだり、転がしたりと色々な遊びが楽しめます。
真ん中には、鏡も隠れています。

・風車をクルクル回したり、鈴を鳴らして音を楽しんだりしています。
・チャックをひっぱって開けてみたり、鏡に映った自分の顔に興味津々でのぞき込んだり「ばぁ~!」と笑いかけたりして遊ぶ姿が見られます。

・ポットン落とし

・ミルク缶を再利用して作りました。子ども達の好きなアンパンマンのキャラクターのお口にペットボトルのふたで作った玉を入れていれて遊びます。

・入れるとコロンと音がして楽しくなり、どんどん入れています。とっても集中して遊んでいます。
・ペットボトルのふたを重ねる時に、鈴やお米を中に入れるとシャカシャカ音がしてさらに楽しいですよ。
・マジックテープを付けておくと、玉同士を繋げて遊ぶ事も出来ます。

まめりん
まめりん

ひとこと(遊びのポイントや豆知識等)
・玉は口に入れると危険なので、遊ぶときは近くで見守ってあげてください。
・身近な廃材を使って簡単にできます。ミルク缶がなければ、ペットボトルに穴をあけても遊べますよ。