葉っぱで遊ぼう!葉っぱを飾ろう!

味間こども園

「葉っぱつなぎをしよう!」
・散歩で拾った落ち葉を使って紐通しをしました。
・糸につまようじをつけて、葉っぱとビーズを通していきます。

「もっと葉っぱを集めよう!」
・園庭で桜の葉を拾いました。
・葉っぱの近くに落ちていた木の枝に通してみると、どんどん葉っぱを通して楽しんでいました。
・友達にも遊びが広がります。

「飾ってみよう!パート1」
・朝顔のツルで作ったリースに葉っぱの紐通しをつなげました。
・風にふかれると、ゆらゆら、くるくる回っています。

「飾ってみよう!パート2」
・木の枝に通した葉っぱに麻紐をつけ、並べてぶら下げました。
・壁に飾ると、秋を感じますね!

まるいの
まるいの

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・何気ない落ち葉で遊んだものが、部屋の飾りになります。
・飾ることで、もっと拾ってみよう、もう一回やってみようという意欲がうまれました。