まつぼっくり小さくなったよ!

味間こども園

・ 散歩に出かけ、まつぼっくりを探します。
・ 松の木の下に落ちています。

・ 用意するものは、まつぼっくりと透明のカップ、水のみです。
・ まつぼっくりが浸るように水を入れます。

・ 水を入れ、しばらくするとまつぼっくりが閉じていきます。
・ 大きかったまつぼっくりが小さくなったことに気づき、水から出して触ってみました。

・ まつぼっくりを水から出して、しばらく置いておくと少しずつ元に戻ります。
・ 「大きくなった」とまた変化を楽しみました。

まめりん
まめりん

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・閉じたまつぼっくりは日光が当たるところに置いておくと早く元に戻ります。
・まつぼっくりに興味や親しみをもつきっかけになると思います。