オナモミの的当てゲーム

にしき保育園

・お散歩に行き、草むらでいろんな草花を見て歩きました。その中でオナモミの‟ひっつきむし”を見つけました。

・園に持ち帰りみんなで触ったり手に取ってみたりしました。
・トゲトゲの先がくるんと曲がっていることに気づきました。「だから服に引っ付くんだね」と発見しました。

・図鑑で調べてみました。他にもいろいろなひっつきむしの種類があることが分かりました。

・的を作り、ひっつきむしで的当てゲームをしました。なかなかうまく当たらない子もいました
が、何度かしているうちに上手に当てられるようになりました。

まるいの
まるいの

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・他のいろんな種類のひっつきむしで的当てゲームをしても楽しいよ。
・的の素材はいろいろな布を試してみてね。