ドングリ

にしき保育園

・散歩で行った神社の近くでドングリを見つけました。
・小さいドングリや大きいドングリの帽子を見つけ、嬉しそうな子ども達でした。
・大きいドングリを見て「お母さん」という子やドングリの木を見上げ「あるかな~」と夢中で探す姿がありました。

・床にドングリを転がして遊びました。その後、牛乳パックで作った箱の中で転がして遊びました。
・自分のドングリをよく分かっていて、1つのドングリを大切に遊んだり、「どんぐりころころ」を口ずさみ、楽しんだりしました。

・ドングリが転がる手作りおもちゃを用意しました。
・何度も転がすうちに優しく手を離すとゆっくり転がることを知りました。
・ドングリが転がる様子を目で真剣に追い、繰り返し転がして遊んでいました。

・ドングリと遊んだ後は元の場所にみんなで返しに行きました。
・「ドングリさんもお家に返してあげようね。
遊んでくれてありがとう。」という思いを込め、寂しくならないように落ち葉の側にドングリを返しました。
・ドングリを見つけるとすぐに拾う子ども達でしたが、自分で返したドングリは拾おうとせず、「またね」という言葉にほっこりしました。