おたまじゃくし

たかしろ保育園

・散歩に出かけ、田んぼでおたまじゃくしを見つけました。園の近くには田んぼがたくさんあって、おたまじゃくしもたくさん泳いでいます。

・おたまじゃくしを捕まえて、園に連れて帰ってきました。飼育ケースやタライに入れておたまじゃくしのおうちを作り、お世話をします。

・タライに入れたおたまじゃくしを、みんなで見て観察しています。しっぽを振って泳いでいたり、ぷくぷくと口を動かしたり、足が生えてきている事にも気づきました。

・見たおたまじゃくしの表現あそびをしています。水の中でしっぽを振って元気に泳いだり、草のかげに隠れたり、自分が見たおたまじゃくしになって遊んでいます。

まめりん
まめりん

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・田んぼには、おたまじゃくしの他にも小さな生き物が水の中で泳いでいるよ。よく観察してみてね!
・散布に行く時は、帽子をかぶって田んぼにはまらないように気をつけてね!