どこまで飛ぶかな?~ススキ飛ばし~

西紀きた幼稚園

『発見!』
・ 草原や道端に生えている「ススキ」です。
・ 枝分かれした枝にフワフワとしたところを「小 穂(しょうすい)」と言います。
・ ますは触ってみましょう。気持ちよくて癖になるかもしれませんね。

『葉っぱに注意!』
・ ススキの葉は皮膚を切りやすいです。葉っぱの裏をよく見ると・・・ギザギザが!
触ってみると・・・ザラザラと引っかかるような感触。葉っぱに気を付けながらススキを採ります。
・ 次はススキで遊んでみよう!

『飛ばしたいススキを選ぼう』
・ 大きいススキの方が飛ぶのかな?など考えながら飛ばすススキを選びます。

『ススキを飛ばそう』
・ 採れたススキの根本を飛ばしたい方に向け、遠くに投げます。
・ 初めはなかなか遠くに飛ばず、苦戦。遠くに飛ばす方法を考えていました。
・ 広い所を見つけて安全な場所でやりましょう。

まめりん
まめりん

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・何人かで並んで“ススキ飛ばし大会”をしても盛り上がって楽しいです。