だんごむし

たかしろ保育園

・園庭のプランターの下や石の下、草のかげなど色んな所を見て探しています。
小さいだんごむしがたくさん見つかりました。

・見つけただんごむしについて、絵本や図鑑を見て、体のつくりや住んでいる所、何を食べているのかに興味をもちます。

・だんごむしのおうち作り。
タライに土を入れ、かくれんぼできる落ち葉を入れています。落ち葉はエサにもなります。
石や枝を入れ、登って遊べるようにしてみました。

・だんごむしのおうちをのぞき込んで観察。
石や葉っぱの下に隠れていたり、土の中に潜っているのも見つけました。
外に出して歩かせてみたり、手の上に乗せて遊んだりして触れていきます。

・お部屋で飼育しているだんごむしを、お外に出して歩かせてみたり、手の上に乗せたりして遊んでいます。

・見て遊んだ、だんごむしになって表現あそびをしています。
お散歩して歩いたり、葉っぱのかげに隠れたり、コロンと丸まるだんごむしになっています。

・表現あそびをした後に、製作をします。
クレヨンを使って、だんごむしの絵をかいています。

・画用紙に折り紙をちぎり、だんごむしの好きな草や葉っぱを貼って、だんごむしのおうちを作りました。

まるいの
まるいの

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・だんごむしは湿った所が好きだから、おうちが乾燥しないように霧吹きで水をかけてあげてくださいね。
・製作は、クレヨンを使ったり絵の具を使って描いたり、色々な素材で描いてみてね!