さつまいものつるで遊ぼう!食べよう!

大山幼稚園

・ 「サツマイモを掘ろう!」
・ みんなでツルを引っ張っています。引っ張っても引っ張っても、サツマイモは出てきません。ツルは長いということがわ
かりました。
・ 園に持って帰って、葉を取りました。

・「ツルで、あそぼう!」
・ 自分でツルを選び、相手のツルとクロスさせて、両端をもってお互いに自分のほうに引っ張ります。ちぎれなかったら勝ちです。
・ 遊んでいるうちに、強そうなツルはどれかな?と選んでいました。

・「ツルでリスのお家を作ろう!」
・ 長いツルをぐるぐるに巻きました。少し、むずかしかったです。
・ ドングリや葉っぱを付けるのは、ボンドを使いました。

・「ツルはおいしい!」
・ 葉をとったツルを塩でゆで、ゆで汁を捨て、さとう、みりん、しょうゆで煮ました。仕上げに、ゴマを振りました。
・ 給食の時、ご飯の上にのせて食べました。

まるいの
まるいの

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・ ツルで引っ張って遊んだり、丸めて制作したりする時期は、まだツルが青い時期にするといいよ。
・ 乾いてしまうと、硬くなったり折れやすくなったりするよ。ツルの煮物は、収穫した日に煮ると新鮮でおいしい。