バッタとあそぶ

たかしろ保育園

・園の畑や園庭、散歩に出かけた草むらでバッタを見つけました。
・ 畑で育てていた黒枝豆の葉っぱの上や周りの草にいたバッタを捕まえてクラスで飼育しました。

・バッタを飼育ケースから出して様子を見たり、触れたりしてバッタと遊びました。
みんなバッタに興味津々で、触ろうとして追いかける子や、じっと見ている子もいました。

・見たバッタの表現あそびをしました。
大きくジャンプしたバッタを見て、全身を使い大きくジャンプしたり、色々な方向へジャンプをしたり、バッタになって楽しみました。

・一緒に遊んできたバッタを草むらへ返しました。
「バイバイ、ありがとう元気でね!」と手を振ってみんなで返しました。
生き物の命の大切さも知らせていきました。

まるいの
まるいの

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・バッタにはトノサマバッタやショウリョウバッタなど色々な種類のバッタがいるよ。
・草むらには他にも季節の虫や草花もあるから見つけてみてね。