どんぐりと葉っぱ

ささやまこども園

・近くに散歩に行き、どんぐりを見つけました。「あった!」「ほら見て」と友だちに見せたり、「これちいさいね」と話したりしながら拾っています。

・葉っぱもたくさん拾いました。登園時にも見つけた葉っぱを小さな手で優しく持ってきてくれる子もいました。

・部屋でどんぐりと遊んだ時すみっこに1つ入ったのを見て、子ども達が次々に同じところに転がしていました。

・どんぐりや葉っぱを持ってクルクルまわしたり、転がしたり、葉っぱに空いた小さな穴を覗きこんだりして遊んでいます。

・自分の好きなどんぐりをひとつずつ並べたり、どんぐりの帽子をかぶせたりして遊んでいました。

まめりん
まめりん

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・ 年齢が小さくても、葉っぱやどんぐりと出会い、触ることで大好きになり、毎朝、小さな手にひとつにぎりしめてくる姿が見られました。